地元ーーク

北海道 北見市 発! 地元の人は知っている、「○○なし」の絶品ホルモン!

焼肉のまち 北見市

北海道の東、オホーツク海から少ーし内陸にある「北見市」のおすすめ情報をお伝えします!
「焼き肉のまち」と言われるほど、人口あたりの焼き肉店の数が北海道一多い北見市。昔から「と畜場」や「食肉工場」が多くあり、新鮮なお肉が手に入るため、焼肉屋が多くなったとも言われています。

北見市の定番は、味付けなしの新鮮ホルモン

焼肉といえば、定番はカルビやハラミですが、
北見では新鮮さが売りの、内臓肉の「豚ホルモン」や「牛サガリ」などが人気です。

一般的に、ホルモンは焼く前の状態で味付けがされていますが、
北見のホルモンは、味付けがされていない状態で出てくる事がほとんど。
焼いた後に、塩胡椒や、生ダレ(加熱処理していない焼肉のつけダレ)で食べるのが特徴。
新鮮なお肉だからこそできる食べ方なんです。

また、美味しいホルモンに合わせるタレにもこだわりが強く、果物や北見の玉ねぎ等を素材にした生ダレは、店舗ごとに独自の生ダレを使用してるため、ひとつとして同じ味はありません。地元の人達は、自分のお気に入りのタレの味が明確にあるので、お店を選ぶ際は、ガイドブックだけを見て決めるのではなく、ホテルの人やお店の人にお気に入りのお店を教えてもらうと、より”北見の焼肉”を楽しめるかもしれないですよ…!!

ただ、昔ながらのお店が多く、部屋中煙がモクモクで目が痛い…
なんて事もあるので、匂いが気になる方は服装にご注意下さい。
それもまたホルモン焼きの醍醐味ですが…(笑)

塩胡椒で食べる新鮮なホルモン。店ごとに違う美味しい生ダレ、ぜひ北見で味わってみてください!

 

 

 

関連記事

  1. ワンコインで食べられる!?福岡市の人気ラーメンのご紹介!
  2. 特製あんかけソースが名物!!名古屋市民みんなが愛するソウルフード…

ピックアップ記事

人気記事ランキング

  1. 食品チルド品(冷蔵)について
PAGE TOP